大学今年入学したはいいけど早くも引きこもってます。でも明るく!!

困難の連続を乗り越え、親など他人の支援もあってようやく入学できた大学。しかし、授業は大変つまらなくまた友達は一人もできず筆者は次第に引きこもるようになったのであった

映画を倍速で見たら世界が変わった

最近もっぱら映画は倍速で2倍にして見ており昨日なんか合計4本も映画を見てしまいました。
ベン・ハー、ヴィンセントが教えてくれたこと、ブレイドグスコーブドリの伝記の4本を見てたったの4時間弱。 

映画を倍速で見ることについて賛否ありますし、倍速で見てても1.3倍ぐらいの方が多く私みたいな2倍とかはあまりいないです。
ただ、私はこれからもっと段階的に速度を上げていくつもりですし倍速を推していきます。
理由が色々あるんですが、
一つ目として時間の有効活用。
これは一番単純ですが、 映画一本で大体1時間か1時間かからないぐらいで見終わるので1日に本数たくさん見れますし、その他のことに時間を使えます。現代人ってインターネットの登場と不況の影響で皆さん忙しいので結局一番貴重なのは時間なんじゃないでしょうか。

次に、別に視聴していて特に支障がないが挙げられます。
倍速で普段見てない方は倍速にするとセリフが聞き取れなかったり内容が理解できないんじゃないかという疑問を持たれると思います。 
もちろん慣れは必要なんですが、その答えとしては「全然問題ない」です。
だって日本語ですよ?字幕版なら字幕があるじゃないですか。昨日視聴した4本全て初めて見た映画ですが細部まで説明できます。速度が早いので集中しないと置いてかれるということもあるのか能動的に視聴できてる気がします。

では逆に倍速で見ることで損なわれてしまうもの。
それは「間」ですね。
こればっかりはどうしようもないです。間がなくなるので感動的なシーンも感動薄れます 笑
私は感動したいわけじゃなくていろんな世界が見たいから映画を見てるんですが、映画を見る目的によっては倍速しないほうがいいかもしれません。

時間は自ら作り出すものだなんて誰かが言ってましたけど、映画やテレビを倍速でみちゃダメなんて誰も決めてないですもんね。