大学今年入学したはいいけど早くも引きこもってます。でも明るく!!

困難の連続を乗り越え、親など他人の支援もあってようやく入学できた大学。しかし、授業は大変つまらなくまた友達は一人もできず筆者は次第に引きこもるようになったのであった

日本人のITスキル低すぎ問題ってありますよね

これよく言われるけど確かにそう思うふしあるというかなんというか。

自分大学まあ滅多に行ってないわけなんですけどたまに行ったらノートパソコンで授業に望んでる人ってまあいないです。

自分がそうなんですが、200人ぐらいいても自分含めて数人のような感じがします。

正直目立つのが大嫌いな自分としては否が応でも目立ってしまうのでめっちゃこの状況萎えてます。まあ、手書きで板書取るのはもっと嫌なので可能な限りはノートパソコンを使うのですが。

 

純粋に手書きで板書取るのってきつくないですか?

ものすごく遅いですし汚いし嵩張るし無くすし。ほとんど手書きのメリットないように思うんですよねえ。手書きの方が記憶に残りやすいとかは完全にその人の主観ですし。

大学生ほとんどパソコン持ってるのにねえ・・・

どうやらレポート作成にしか使ってない方が多いそうで。それならそれこそ大学のパソコン室で事足りると思うのですがなぜ購入したのでしょう。

 

まあ、問題は学生だけにある感じじゃないですよね。

ある日のことでしたが普通に国際関係論の授業で最前席でノーパソ開いてたら、教授に授業に関係ないことやる場合はパソコンはしまってくださいて言われましたw

確かに、授業始まる前は 2048 っていうパズルゲーやってたけど教授入ってくる前にはテキストエディタに切り替えてた真面目君なんだが。

あまりにもびっくりして授業に関係ないことやってないのにパソコンしまい無表情でルーズリーフ出しましたとさ。

 

授業は紙と鉛筆で受けるものだっていうあまりにも遅れてる常識が大学の先生方の中にもはびこってる状態だと、そらIT後進国になりますよ。